Amazonで困った!そんな時にカスタマーサービスへの問い合わせる方法

Amazonは通販サイトの中でも特に問い合わせ先を探すのが難しいサイトです。

 

何故なら先日の記事で紹介した通り、顧客が自身で情報を調べて利用するようにデザインされているからです。すべて自己責任であり、知らなかったでは済まないのです。

 

とはいえサイト内で完結できることは限られていますし、実際問題、カスタマーサービスへ連絡をしないと解決しない問題もあります。

 

そこで簡単にではありますがカスタマーサービスへ問い合わせる方法をここでは紹介したいと思います。

 

【パソコンから問い合わせる】

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まずはAmazonサイトへアクセスし、一番下までスクロールします。

そしてヘルプをクリックします。

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そうするとページが推移するので、また下へスクロール。

「トピックスから探す」の「問題が解決しない場合は」の部分へマウスカーソルを合わせます。すると右側にメニューが表示されるので、そこの「カスタマーサービスに連絡」をクリックします。

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次はログインの画面に進みます(すでにログイン済であれば表示されません)

 

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ログインをすると「今すぐチャットを始める」と大きく表示されますが、電話でも問い合わせができるのでご安心を。

小さい文字で「電話でサポートが必要ですか?」と表示されていますので、電話で問い合わせたい場合はそちらを。

チャットでいいよーって方は「チャットを続ける」をクリック。チャットはすぐに開始されます。

 

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電話で問い合わせる場合はさらに問い合わせ内容によって細分化されますので、上のタブ、メニューの中から適切な内容を選び問い合わせを開始してください。

 

【アプリから問い合わせる】

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アプリから問い合わせ場合はまず右下にある三本線のボタンを押します。

するといろいろとメニューが出てきますので下にスクロールして「カスタマーサービス」を押します。

 

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するとカスタマーサービスへ連絡するための項目......ではなくヘルプが出てきます(笑)

なので無視して一番下へスクロールし、「カスタマーサービスに連絡」を選択します。

 

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そうすると今度はカスタマーサービスへ「チャット」と「電話」どちらで問い合わせるか表示されますので希望のものを選択します。

チャットの場合はPCと同様にすぐにチャットが開始します。

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電話もPCと同様にお問い合わせ内容の選択画面に移りますので、該当のものを選択しましょう。

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するとまたヘルプの内容が出てきます(笑)

無視して「カスタマーサービスへ連絡」を選択して問い合わせましょう。

 

【Amazonは自己完結が基本】

さて、問い合わせの方法を説明してきましたが、すごくめんどくさいことがお分かりいただけたかと思います(笑)

Amazonは「地球上で最もお客様を大切にする企業を目指しています」とサイトに記載されていますが、これはあくまでアメリカ式だと言うことですね。

トラブルに遭わないためには自己防衛をすることが必要ですし、そのためには正確な情報を取り入れながら利用していく必要があるということです。

 

こちらのブログでは日々Amazonの安全な利用法について紹介していきますので、今後もチェックいただけると嬉しいです。